TOPICS詳細

TOPICS一覧へ戻る

お知らせ 

2021年06月30日(水)

澤崎センター長が[サイエンスZEROに出演しました

 令和3年6月27日(日)放送の、NHK Eテレ 「サイエンスZERO 薬開発からバイオマシンまで!“タンパク質人工合成の世界」に、プロテオサイエンスセンター長の澤崎達也教授が出演し、独自に開発されたタンパク質研究合成技術・ヒトプロテインアレイについて、紹介しました。開発から複雑な応用研究まで、幅広い内容ですが、具体的な事例とCGで、わかりやすく構成されていました。番組では研究内容について詳しい説明を行いませんでしたので、それぞれの成果については、下記のリンクから詳細をご確認いただければと思います。

・コムギ無細胞タンパク質合成系ついて

・ヒトプロテインアレイ

・サリドマイド催奇性を引き起こすタンパク質の発見

その他、番組で紹介しきれなかったプロテオサイエンスセンター独自の研究成果も数多くあります。このページで公開していますので、新着情報からご確認ください。

また、7月3日(土)午前 11時〜1130分 NHK Eテレで 再放送があります。7月4日まではNHKプラスで、見逃し番組配信も行われています(登録が必要です)。詳しくは、サイエンスZEROのホームページをご覧ください。

サイエンスZERO(NHKのサイトへ移動します)